皆さんこんにちは、今回は「Windowd基本 マウスのドラッグ&ドロップ」をお伝えします。
基本的なことなのですが、「ドラッグ」とはマウスの左ボタンを押したままにすること、「ドロップ」とはドラッグしているマウスのボタンを離すことをいいますね。
出来ることはファイルやフォルダ、アイコンの移動やコピーです。
今回、事例を紹介しますが、この時に最も留意する点としては「ドラッグ&ドロップを同じドライブ間で行うのか、異なるドライブ間で行うのか」という事です。
下の図をご覧ください。
この「data01.xlsx」をドラッグします。
①同じドライブ間であれば”移動”となります。たとえはデスクトップ上でのファイルなどの位置を移動する場合などですね。
②異なるドライブ間であれば”コピー”となります。自分のパソコンにドライブが2つ以上有ったりUSBメモリーであったり、またはネットワークストレージと自分のパソコンの間の操作などですね。
意図して”コピーしたい”とか”移動したい”といった場合は、以下のキーを押しながらドロップしてください。
【移動】・・・[Shift]キー
【コピー】・・・[Ctrl]キー
以前のコピー&ペーストを紹介しているブログも参考にして整理してみてください。
PC操作ワンポイント「(Win)コピー&ペーストのショートカットキー」やPC操作ワンポイント「(Win)切り取り&ペーストのショートカット」