PC操作ワンポイント「Excel ”名前”について(その3)」

皆さんこんにちは、今回はPC操作ワンポイント「Excel ”名前”について(その3)」です。

今回は、”名前”はどこで管理されているか、編集はどうやって行うかなど、名前の管理についての留意点のご紹介です。

以下の図をご覧ください。
[数式]タブ-[名前の管理]をクリックしてください。

名前について

そうしますと、前回までに登録した名前が出てきました。

名前について

名前の名称や範囲変更などは[編集]ボタンで行えます。
もしくは範囲の変更であれば、そのまま下のBOXで操作するか直接アドレスを入力も可能です。

名前について

ここで1点留意点があります。
今回「範囲」列がすべて”ブック”になっています。(上記の2個上の図をご覧ください)。
これは他のシートでもこの名前を参照できるということになります。

どういうことか実際に事例で紹介します。

今回この「見積書」シートをもう一つコピーするとします。
操作方法としては、「見積書」タブで右クリック→「コピー」を選択、でコピーできました。

名前について
名前について
名前について

これで元のシート「見積書」とコピーしたシート「見積書(2)」が出来た訳ですが、ここで名前の管理を見てみます。
すると同じ名前が2つずつありますね。

名前について

「見積書(2)」の名前はこのシート内でしか参照出来ません。
仮に新規シートを作成してそこで「発行日」を参照した場合は最初に”ブック”で登録した「見積書」の方の範囲を参照できるということですね。

名前について

以上留意してください。

今回は以上です。

ゼロからでも安心!リモートで助言・技術的指導 建設ICT.comのオンライン総合マネジメント

オンライン総合マネジメントは、専任i-ConstructionスペシャリストがフルリモートでICT施工助言、技術的指導するコンサルティングサービスです。

人材育成、実績・技術・ノウハウの蓄積、効果的な設備投資や発注者協議などに課題を抱える企業様に寄り添って計画から完工までICT施工を完全サポートします。

DX・i-Construction施工のことなら
お気軽にご相談ください。

豊富な知見とノウハウで建設企業様の
ICT施工を強力にサポートします。