皆さんこんにちは、今回はPC操作ワンポイント「Excel ”名前”について(その3)」です。
今回は、”名前”はどこで管理されているか、編集はどうやって行うかなど、名前の管理についての留意点のご紹介です。
以下の図をご覧ください。
[数式]タブ-[名前の管理]をクリックしてください。
そうしますと、前回までに登録した名前が出てきました。
名前の名称や範囲変更などは[編集]ボタンで行えます。
もしくは範囲の変更であれば、そのまま下のBOXで操作するか直接アドレスを入力も可能です。
ここで1点留意点があります。
今回「範囲」列がすべて”ブック”になっています。(上記の2個上の図をご覧ください)。
これは他のシートでもこの名前を参照できるということになります。
どういうことか実際に事例で紹介します。
今回この「見積書」シートをもう一つコピーするとします。
操作方法としては、「見積書」タブで右クリック→「コピー」を選択、でコピーできました。
これで元のシート「見積書」とコピーしたシート「見積書(2)」が出来た訳ですが、ここで名前の管理を見てみます。
すると同じ名前が2つずつありますね。
「見積書(2)」の名前はこのシート内でしか参照出来ません。
仮に新規シートを作成してそこで「発行日」を参照した場合は最初に”ブック”で登録した「見積書」の方の範囲を参照できるということですね。
以上留意してください。
今回は以上です。