国土交通大臣新春インタビューからわかるこれからの建設業界【2024年】

春の陽気かと思えばまた真冬の寒さに戻ったりと、落ち着かない天気が続いていますね。
体調を崩したという声もよく聞きます。寒暖差に負けないように工夫していきましょう。

さて、今回はコラム更新のお知らせです。

「国土交通大臣新春インタビューからわかるこれからの建設業界【2024年】」

2024年始めに斉藤国交相が対応した新春インタビューから、
わたしたちが注目したポイント3つと国交相のコメントをピックアップしました。

・今後の社会資本整備・更新の進め方
…国土強靭化計画を、今後も長く続けていくことが可能になった
…中長期的な見通しの下、安定的・持続的な公共投資を推進し、戦略的・計画的な社会資本整備を進めていく

・働き方改革と担い手確保
…まずは時間外労働の上限規制に的確に対応する
…工期の適正化、技能者の処遇改善に取り組む

・建設業のDX・GX
…「インフラ分野のDXアクションプラン第2版」のインフラDXマップにより、各分野の技術のさらなる活用を図る

どのトピックからも、ICT活用工事の重要性、また、そこに対応していくことの必要性を強く感じました。

コラムには、より詳細な国交相のコメントを載せています。
さらに、そこからわたしたちが導いた今後の建設業界の動向や求められる対応もまとめていますので、ぜひご一読ください。

「国土交通大臣新春インタビューからわかるこれからの建設業界【2024年】」

ゼロからでも安心!リモートで助言・技術的指導 建設ICT.comのオンライン総合マネジメント

オンライン総合マネジメントは、専任i-ConstructionスペシャリストがフルリモートでICT施工助言、技術的指導するコンサルティングサービスです。

人材育成、実績・技術・ノウハウの蓄積、効果的な設備投資や発注者協議などに課題を抱える企業様に寄り添って計画から完工までICT施工を完全サポートします。

DX・i-Construction施工のことなら
お気軽にご相談ください。

豊富な知見とノウハウで建設企業様の
ICT施工を強力にサポートします。